PR

親子ワークショップ開催報告「AI×工作イベント ちぎり絵モンスターを作ろう」in武蔵小金井

イベント開催レポート
記事内に広告・アフィリエイトリンクが含まれています。
スポンサーリンク

HOKETは2024年6月23日宮地楽器ホールにて「【AI×工作イベント】ちぎり絵モンスターを作ろう」を開催しました。

会場で製作したモンスターをAI技術を活用して、「素早さ」「攻撃力」「体力」「防御力」「特殊能力」の5つの要素に基づいて作品の特徴を評価する、テクノロジーを活用した工作イベントです。

開催前から多くのメディアで紹介していただき、悪天候にも関わらず、沢山の方にご来場いただきました。

AIで判定!ちぎり絵モンスターを作り出せ! - お知らせ | HOKET
スポンサーリンク

イベントに参加してくれた皆様の様子

会場は大盛り上がり!
皆様、自分のモンスターの特徴を予想しながら個性的でカッコイイモンスターを作り上げてくださいました。

自分の作ったモンスターのAI分析はもちろんですが、お友達が作っているモンスターも気になる様子です。

データはダウンロード出来るので、お家でも見直して楽しむことが出来ます。

「もうひとつ作りたい」「明日も来ていい?」など嬉しいお言葉もありがとうございました。

スポンサーリンク

個性溢れるモンスターが誕生しました!

今回参加してくださったお友達のモンスターを一部を紹介します。
大人にはできないような楽しい発想のモンスターが集まりました!

1つ目は「つきのモンスター」
AIの分析によると、満月の夜に力が強まり、周囲のものを自由に操るモンスターとのこと!
体力はそれほどなく、防御も低いため急な攻撃には弱いなど、モンスターの詳しい特徴も楽しむことが出来ます。

このモンスターの表情と均一なバランスが、絶妙に好みです。

2つ目は「ぶくわくもんすたー」
キラキラ光る紙をたくさん使った豪華なモンスターです!名前もとてもキャッチーで面白いです。

このモンスターの特徴はAIによると、山の洞窟や森の奥深くに隠れて生きており、夜に活動してキラキラ光るスパークルフレアをまき散らすそうです。
そして重さは30kg!う〜ん確かに重そうな見た目ですね。

次は大人にはなかなか思いつかない発想のモンスター「ひろばちゃん」です。
こんなモンスターも作りたいとたくさんのモンスターを作ってくれました。「ひろばちゃん」はこのモンスターたちのグループ名です。

AIによると「ひろばちゃん」が作る木の実は、食べると一年間風邪をひかなくなるそう!ぜひともその木の実を手に入れたいですね。

その他にも紹介しきれないほど素敵なモンスターたちが誕生しました。
立体のモンスターや端材だけを利用したモンスターなどお子様方の発想力に終始驚かされました。

スポンサーリンク

次回の工作イベントもお楽しみに!

今回参加してくれたお友達とお家の皆さん、貴重なお時間をありがとうございました!

HOKETは「“作る”を通して、“好き”を発見する」をテーマにこれからもみんなの創造力と好奇心を育てるイベントを作っていきます。次回のイベントも楽しみにお待ちください。

紙コップで作るUFOキャッチャーイベントはこちら
親子イベント開催報告「紙コップで作るUFOキャッチャー!」in武蔵境
HOKETは2024年2月25日武蔵野プレイスにて「紙コップで作るUFOキャッチャー!お菓子をゲットしよう!」を開催しました。 このイベントは、親子で工夫をしながら、UFOキャッチャー(ロボットアーム…

HOKETでは、「好きを見つける」をテーマに子ども向け工作ワークショップを提供しています!詳細はこちらから!

タイトルとURLをコピーしました